慶應通信70期経済学部さくら組

普通課程 ムラサキ スミレ の 場合。

2017年第4回科目試験振り返り

1日目

F群:英語3     

勉強不足です・・・というより「うわっ、英語苦手!!」という気持ちが強くて。コミュニケーションツールとしての英語は好きです。私より年上の帰国子女の同僚は、日本語より英語・フランス語が堪能。だから、昼休みに夢中になってしゃべっている時に日本語の語彙が出てこないとポロっと英語が出てしまう。それに昼休みが終わりそうなくらいしゃべるもんだから、彼女のそれに合わせて “ We gatta go . ” な~んて行ってみたり。字幕版の海外ドラマを見て、会話を聞き取れれば「意味も簡単、英語って難しくないよね~♪」って思うんですが・・・仲良くなれたらいいと思います。なんせ必修外国語ですから。

 

2日目

B群:財政論(E)      

勉強していて楽しかったです!関連の文献をもっ読んでみたいと思っています。

 

A群:経済学

私にとっては(R)経済学です。なかなか合格できません。ある先輩に言われました。まんべんなく勉強をすること!と。ハッキリ言って、足りていないんです!しかし、あんまり落ちてばっかりいると、嫌いになりそうだったので、ちょっと距離を置きたいと思っていたら・・・。答案を、まとめることができませんでした。他者様に読んでいただくような文章にできませんでした。※(R)はリピートのRです。

 

今回の試験のまとめ:入学してから7回試験がありました。その中で、一番悔いが残る試験でした。試験は一度落ちても次!次落ちてもその次!と思わなければいけないんだと猛省。逃げていた自分にも腹が立っております。この気持ちと向き合って、次のレポート提出と試験へ向けて始動したいと思います。そして、学友の皆さんに心より御礼申し上げます!