読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

慶應通信70期経済学部さくら組

普通課程 ムラサキ スミレ の 場合。

就活

私のではありません。次男のです。就活も昔とは変わってきました。エントリーシートや履歴書をネットで提出なんですね。さて、その就活でビックリしたことがあります。大学から親に宛てて「就職活動支援方法」なる冊子が送られてきました。内容は「こ~んな言葉やあ~んな言葉は言ってはいけません」「あなたは大丈夫?応援度チェック!家庭編・就活編」など。約100ページに亘って、親の心得なることが書かれています。大学も力を入れているのが分かります。しかしそれ以前の問題もあります。我が家の場合は、エントリーシートや履歴書の自己PR欄等の文章です。自分を理解してもらうための大切な部分ですが、話し言葉と書き言葉は違うことを分かっていない。初めてのこととはいえ、慣れないことには始まりません。私が採用担当なら、次男エントリーシートはボツです。本日の休みは試験勉強のつもりが、まるまる作文教室でした。トホホ。

 


にほんブログ村