読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

慶應通信70期経済学部さくら組

普通課程 ムラサキ スミレ の 場合。

【過去記事再アップ】学校選び 、 出願 、 出願後

【学校選び】大手町に生息する金融系OLの私が、候補に上げたのは以下の大学。

日本大学通信教育部

・法政大学通信教育部

慶應義塾大学通信教育課程

最初から「慶應通信で経済したい!」とは思っていませんでした。その時は、単なる憧れの学校にすぎませんでした。他の方々がブログで書いてらっしゃるのと同様に、私もいろいろな方向から検討しました。また、各校の説明会に参加し、質問もさせてもらい最終的に慶應通信への出願を決めたのは 、説明会の内容の濃さ。学校という入れ物や仕組みや制度などのアウトラインだけではなく、学べる内容について明確でした。帰りの電車では、慶応通信へ志望申請書を提出しよう!!と決めていました。

本来なら一人ででかけるところでしたが、大学卒業が決まった長男が「慶應の門をくぐるなんてないから、一緒に行きたい」といいだしましたので、一緒に出掛けた次第です。帰宅して夕飯を食べながら「どう思った?私は慶應にチャレンジしたい」と聞いたら「俺も慶應通信がいいと思う。他がいけないということじゃなくて、お母さんには慶應通信があっていると思う」ということで慶応通信の申請に向け準備を始めました。2016/02/24 09:00

 

【出願】出願期間の中間日である、2月25日(木)に出願する予定で、1月24日(日)から準備を開始しました。なぜ1月25日から準備なのかって?それは・・・会社で「社員の皆さんは、1月24日の銀行業務検定を受験しましょう~」と通達があり、うっかり者の私は調子に乗って申し込んでしまったんですね。検定のテキストを読んでいても、気が気でないんです。そんなこんなで、検定は気もそぞろでしたのでたぶん too bad ~ です。そんなこんなで、2月23日(火)に無事出願しました。2016/02/25 00:00

 

【出願後】出願しても、遊んでいるわけにはいきません。仮に入学できた場合に、難関は数学と英語です。私は、商業高校卒業ですので微分積分とは無縁でした。高校の数学は、まったく覚えてません・・・(-_-;) 時間を無駄にすることは、できませんので数学と英語を勉強しなおしたいと思います。

英米文学科の息子のおすすめの ↓ の本です。息子たちの高校では、授業で副読本になっていたとのこと。おさがりをもらって、始めています。とても分かりやすいです。

総合英語Forest 7th Edition

総合英語Forest 7th Edition