慶應通信70期経済学部さくら組

普通課程 ムラサキ スミレ の 場合。

Eスク 第2回課題 講評

6月19日に講評が出ました。私にしてみれば、出木杉くんな講評です。 メディア授業で、統計学は初めての開講。「統計学」って言葉で、あっ難しそう!経済学部生には「必修」って聞くと・・・一歩下がっちゃうような。しかし、このメディア授業では、テキスト…

シンデレラ?

Eスク第2回の提出が昨晩 23:59でした。 馬車がかぼちゃにならないうちに、提出しなきゃとあれこれやっていたら・・・えっ?23:57?ヤバイよヤバイよ〜出川哲郎降臨!WordをPDFにして、エクセルと一緒に縮小化して、エイっ!! 提出時刻のタイムスタンプが、2…

ギリギリ

ガールズっていうのがいましたね。 何がギリギリかって、Eスク第2回課題です。提出日は〆切日当日になりそうです。よし!いつもより1時間早起きして、もう一度メディア授業をと3時起床!しかし、kcc−channelは、定期メンテナンス中。やっちゃったょ。じゃ1時…

Eスク 第1回課題 講評

アメブロの某先輩の記事にて、Eスクの講評が出ていることを知りました。早速、kcc-channelにログイン。提出するにあたり自信は無く、コレでいいの?と思いながら提出しました。採点方法は減点方式なんですね。出来ているところは認めてくれて、間違いは減点…

試験結果

ギリギリCに引っ掛かって〜という願い虚しく・・・どの口が言うか?!ってな感じですが。 よくよく考えますと、あの程度で合格なんて本意ではありませんから、レポ貯金というコトで、顔を洗って出直しまする。 Ⅱ期は、簿記論と科目群が被りますので、Ⅲ期でリ…

Eスク 第1回レポート完成~(ヽ''ω`)

いや~思いのほか時間がかかりました。しかし、ただいま完成!そこで提出方法を確認しようとしたら、kcc-channnel にログインできません。クルクル回って、このページは表示できません・・・だそうです。どうしちゃったんでしょ。 にほんブログ村

Eスク 煮詰まるの巻き

1回が1時間40分前後の講義ですから、やっつけるためにはまとまった時間が必要です。昨日1日動画三昧でしたが、途中意識を失ったり・・・何とも効率が悪いコトをしています。朝も普段通りに起きて、Eスクレポを少々、気分転換にサントリープレモル講座に行っ…

いつやるの?!GWでしょう〜 Σ( ̄ロ ̄lll)

Eスク「統計学」たまってます。放送英語R、たまってます。統計学は課題も出ました。 GWは9連休になりません。9連休の方が羨ましい~(^^♪ カレンダー通り+前と後ろの日曜日、土曜日は出勤。空いた時間で必ずやっつけます! 第三分野のレポートも書き上げたい…

入学おめでとうございます。

昨日は、某慶友会のビラ配りしてきました。 天気が急変するとのことでしたが、16時頃に降り始めたので、なんとか持って良かったですね。 入学式前には大学院校舎前で、ブロガーのmaxさんとも再会できました。お急ぎだったご様子ですが、お姿が見えて嬉しくな…

iPad mini4 が、来た~の巻

ゆうべ、届きました。家族がみんな出払っておりましたので、1人で開封の儀式。そして風呂場でフィルムを貼り、リビングにて開通の儀式。 SIMフリー端末を買いましたので、MVNOを選びます。いろいろとリサーチしました。まずiPad mini4 は、電子テキストを読…

電子テキストを通勤電車で読んでみるの巻

みなさま、おはようございます。 イイですね〜すごくイイですね!重くてかさばるテキストがタブレットやスマホで読めるなんて! 私はiPad miniにダウンロードしました。しかし、Touch ID は搭載されてないので、隣の男性の視線が気になってなかなかPWを入力…

慶友会に行ってきたの巻

勉強会に参加すると、点でしか見えなかったところが、見事に線で繋がります。 昨日は、この3月に卒業された先輩の卒論発表会もあり、テーマはどのように決めたのか、苦労した点、私たち後輩へのアドバイスもあり貴重なでした。最後に「学位記」を見せて頂き…

電子テキスト

私もうわさを聞きつけて、さそっくダウンロード。 テキストのほか、塾生ガイドまでダウンロードできちゃうんですね。ありがたや~ありがたや~と、ダウンロード可能なテキストを見ていましたところ・・・。アレ?アレレ?「歴史(西洋史)」のテキストの配本…

Applestore(学生・教職員向けストア)で、iPad mini4 をポチるの巻

さんざん悩んで悩んでいたのです。現物まで見に行って。 我が家には、夫が使っているキャリアの iPad mini3があります。契約を確認したところ「iPad セット割」という契約でした。これは、契約終了時に iPad を返却するという契約。引き続き使用したい場合に…

iPad mini4 を買おうかどうしようか迷うの巻

テキストが電子書籍化になること。 Eスクと放送授業も始まって、移動中の時間を無駄にしたくないことから、迷っています。初代iPad mini(wifi専用)をテザリングで使うことも考えましたが、家の中で遅いのに外だと更に・・・期待はできません。まずiPad Pro…

放送英語RをiPhoneで聞いてみる。

移動中でも聞くことが出来ていいですね。 iPhoneの設定からポップアップブロックを解除して聞くことが出来ますよ!メディア授業試してみましたが、4G回線だと音声しか確認できませんでした。 にほんブログ村

勉強会の後の一杯

相場の勉強会の後に連れて行ってもらった「全や連総本店」全国7地域のご当地やきとりを食べて、おいしい日本酒を飲んできました。紀土でしょ~みぞれ酒でしょ~翌日仕事だというのに、大盛り上がりで午前様でした。最近、飲んでばっかり。 zenyaren.jp

簿記論③ & メディア授業と放送英語R

昨晩、飲み会から帰宅後に清書を致しまして、本日無事に簿記論(2017課題集、内容はほぼ日商簿記2級)のレポートを投函しました。 先輩方にならって、私もiPhoneでログイン。メディア授業と放送英語をお試ししてみました。お〜〜コレか〜〜。しかし、ここか…

簿記論②

仕訳問題は、レポートのコピーを持ち歩いて、電車の中や昼休みに終わらせました。きょうは朝から家族が出払っていたので、家事を済ませ午後から精算表に取り掛かりました。合わない、合わない・・・何でだ〜!きょうは近所で友だちと定例会です。ついでにポ…

学割、こんなところでも!

家以外でテキストを広げる時に、包装紙でカバーをしますが、紙だから擦れて折り目がパカって裂けちゃうんです。だから生地で作ってみようと思い、ユザワヤへ行きました。ユザワヤのカードがあれば10%オフです。カードの発行料が500円ですから、たくさん買う…

簿記論に着手するの巻

テキストをパラパラと見てみると、フォントが違うところありますね。改訂されてきたところなのでしょう。どうりで急に感じが変わると思いましたよ。ん~読みにくい。 さて、遡ること十数年前、ウソです!数十年前に日商簿記検定3級を取って、実際に仕事で使…

履修計画を見直すの巻

7月の科目試験では、2日目にメディア授業と放送英語Rが必須になっています。では、1日目はどうしよう・・・昔取った何とやらスッカリ錆び付いていますが、簿記論行きま〜〜す!併せて持ち込みOKの地学を検討中です!これらを軸に修整します。 英語Ⅲも頑張ら…

初年度の振り返りと今年度の抱負

初年度は諸事情が重なって、思ったように進めることができませんでした。 何か自分のことに集中しようとすると・・・。そんな一年ではありましたが、スクーリングに積極的に参加したり、今までにないくらいのペースで本を読んだり「知らないことを知る喜び」…

kcc-channelにログインをしたら

2月27日受付のレポートの合否が、4月7日付けで出ておりました。 おかげさまで、Pちゃん頂きました。 にほんブログ村

科目試験1日目終了

受験された皆さま、お疲れ様でした。 過去問の中から出題されると聞いておりましたが、それでも傾向を調べました。う〜ん、やっぱり過去問からじゃないか?と考えて、過去問対策ばかりしていた私って・・・。出題された2問とも、お初にお目にかかります。特…

新年度教材が到着しました。

試験が終わってからゆっくり確認するんだ〜と思っていましたが・・・開けちゃいました。開けずにはいられませんでした。だって〜過去問をチェックしたかったんですよ。もう言い訳ばっかり!大人になっても、新しい教科書はワクワクします。 試験勉強しなくち…

そうだ・・・三田メディアセンターへ行こう。

家にいると、必ずジャマが入りますので集中できません。必ずです。「お昼ご飯何食べる?」「きょうの夕飯は何?」「この文章はどう?(←就活生の次男)」・・・お昼ご飯は、家にある物をお腹が空いたときに各々食べればヨシ!夕飯の献立は考えてあるから安心…

捗らない・・・そんな時は。

「捨てる!!」片付けをして、頭と心と空間をスッキリさせます。 あ〜スイッチが入りません (~_~;) にほんブログ村

就活

私のではありません。次男のです。就活も昔とは変わってきました。エントリーシートや履歴書をネットで提出なんですね。さて、その就活でビックリしたことがあります。大学から親に宛てて「就職活動支援方法」なる冊子が送られてきました。内容は「こ~んな…

【過去記事再アップ】夜スクが始まりますね、 三田へ行ってみた~(^-^; 、 夜スク③ の巻

【夜スクが始まりますね】明日から始まりますね。私は、経済学を受講します。とっても楽しみです。↓夜スクの教室を確認することが出来ます。1階で良かった(階段がしんどい、お年頃です)。三田校舎教室配置図 2016/09/26 11:34 【三田へ行ってみた~(^-^;】…

【過去記事再アップ】夏スクオリエンテーション、 冷え冷えの夏スク、 夏スク終了

【夏スクオリエンテーション】朝から暑い!ちょっと動くと汗ポタポタ。いよいよですね~。しかし、日除け対策と冷房対策をするとかなりの荷物です。どこへ行くんじゃろか。ムラサキは、赤い靴履いてウロウロしております。宜しかったら、お声掛け下さいね。…

【過去記事再アップ】第Ⅱ回試験振り返り、 夏スクの受講票が来た~♪、 慶友会勉強会へ行って来た~🎶の巻

【第Ⅱ回試験振り返り】今回は英語Ⅱだけです。問題数が少ないから、配点が高い。あはは~~ん。試験問題はどれも「あっ、コレ見たことある!」でした。正しく回答できているか?分かりません。確実に間違えたところは、分かっています。一問答えを書換えたん…

【過去記事再アップ】学習時間、 夏スクを気合で履修申告をする、 早起きが習慣になるの巻。

【学習時間】皆さんは、細切れの時間も有効活用されてると思いますがどうも私には難しい。通勤電車の中帰宅して夕飯の支度をしながら家族が帰って来るまでの時間ひと通り家事を終えた夜など集中して取り組むという点で、どれも難しい。夜、机に向かいますが…

【過去記事再アップ】英語Ⅱレポ提出、 慶友会例会へ行く、 kcc-channelへログインするの巻

【英語レポⅡ提出】明日、ポストへ投函します。案ずるより横山やすしでした。(もちろん、産むが易しです)テキストを和訳する際、「私は博物館で石から作られたヘンな古代の道具を見た」「淹れたてのヒーコーはいかが?」などと、自分が理解し易い訳を付けて…

試験前の現実逃避

私は、金曜日の夜に美術館へ出かけるのが好きです。な~んていうとカッコいいですが、誰々の描いた何々が素晴らしい!とか、誰々のこのタッチが繊細で~ってことではありません。あの静寂の中で、先人たちが遺した宝物を鑑賞するんです。 私は、どういう時代…

【過去記事再アップ】入学式 、 慶友会、 キャンパスツアーの巻

【入学式】午前の部・・・学部別オリエンテーションの会場で、コンビニおにぎり食べてます。地下の生協食堂が営業中ということですが長蛇の列です、買ってきて良かったと思います。応援部の皆さんの歌唱指導では塾歌の練習の際、感極まって鼻の奥がツーンと…

【過去記事再アップ】英語学習 、 学生証が届いた 、 教材が届いたの巻

【英語学習】私は普通課程にて入学のため、必修外国語の英語がネックになります。子どもたちのお下がりの「総合英語 Forest 6th edition」を1章ずつ切り離して、通勤電車の中で読んでいます。チェック問題がいかんせん易しく、問題数も少ない。しかし、電…

【過去記事再アップ】果報は寝て待て 、 書留が届いた 、 サクラサクの巻

【果報は寝て待て】来月から社会人になる、息子の最後の成績表が届きました。「ご卒業おめでとうございます」と書かれていて、感慨ひとしおです。私は、彼が入学するときにいいました。「チャンスを与えられ、スタートラインに立てた。入ったからには、卒業…

【過去記事再アップ】学校選び 、 出願 、 出願後

【学校選び】大手町に生息する金融系OLの私が、候補に上げたのは以下の大学。 ・日本大学通信教育部 ・法政大学通信教育部 ・慶應義塾大学通信教育課程 最初から「慶應通信で経済したい!」とは思っていませんでした。その時は、単なる憧れの学校にすぎませ…

いいお天気ですね

皆さま、お久しぶりです。科目試験へ向け、勉強の真っ最中と思います。昨年夜スク以降、参考文献は読んでいましたが、健康上の都合によりノーレポでした。年も変わり、気を取り直してレポ提出。4月は、1科目だけですが受験します。 にほんブログ村

お久しぶりです。

こんにちは ( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾ 皆さま、お元気でお過ごしのことと思います。 過去の記事については、現在、諸事情により、下書きに避難させております。 皆様の記事は、読ませて頂いてますよ。 決して、勉強をやめた訳ではありません (笑)。

ブログ始めました ☆彡

はじめまして、ムラサキスミレです。本日、慶応通信の願書を提出しました。出願するまでの経緯なども綴っております。どうぞよろしくお願いします ☆彡